--
--.--

スポンサーサイト


2006
07.07

音楽大好き♪④CD&パソコンで聴く

カセットテープでほぼ自由に音楽が聴けるようになったころ
大人のステレオのCDデッキに気がついた息子!
で、傷だらけになるのを覚悟で息子のCD盤をケースからに5枚だけだして
そのまま渡しました(ひとりではケースからの出し入れは難しすぎたため)
すごい食いつきでした!
あっという間にデッキに貼ったシールを手がかりに自在に操作し始めたのでした

それから5歳ぐらいから小2ぐらいまでのあいだ
原盤CDをたくさん傷だらけにしてダメにしています
たまらず・・・小2のときに(3年半まえ)パソコンを購入し
CDをCD-ROMにコピーして渡す事にしました
cd.jpg

すると今度はパソコンでも音楽が聴けることに気づいたのでした!
さすがに操作はできないので、しきりに私の手をマウスに押し付ける
そうして「聴きたい曲」になるまで、繰り返し繰り返し・・・

すぐにどの曲かわからん!!!のはお互いイライラしました!
そこで、聴きたいとわかった曲の曲カードを作りました
 ↓
名詞用のクリアファイルに入れて保存
songcard.jpg

・小3~小5にかけてドンドン曲が増えて追いつかなくなったことと
・息子はラジカセに表示されるトラックの数字を
      曲選びの手がかりに使っていることがわかったこと
・指差しするようになっていたことから

「アルバムに付けていた目印イラスト」を集めたCD・BOOKにしました
(アルバム約60枚)
cdbook4.jpg


そもそもパソコンで「聴きたい曲を聴く」ためのCD・BOOKでしたが
ラジカセやiPodの時もめちゃ!役に立っています~つづきはまた今度♪

『マニアな息子』

◆今日の誕生花は「歌カード」を観てね♪
トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/86-8b35a797
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
