--
--.--



2009
03.11

門先生ファンがまたひとり!

昨日、講演会に参加してくれた息子の支援者さんが写メを送ってくれました。
そこにはさっそく手作りの絵カードとスケジュールが!
自分が関わっているお子さんの支援に
『できることから、まずひとつ!やってみよう』と
思って作って下さったとの事でした。


講演会は人との付き合いのコツや機能的なコミュニケーションの獲得は
発達障がいのある人の社会的自立のために必要不可欠なものであるなと
と改めて思った学びの時間でした。

このことって、バーバルな大人のお持ちの方には忘れがちです
先生が口が酸っぱくなるほど言っておきたいと言われる以下のことも
*音声言語だけでは理解しにくい
*視覚的に理解する人たち
*不適切な視覚刺激に惑わされる


>自戒

トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/900-1bf12513
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
