--
--.--

スポンサーサイト


2006
07.19

得意げな指差し

今日はとてもうれしいことが~♪

息子の「遊びのグループ」の活動日でした
肢体に不自由がある、また知的な障がいがとても重いなどの理由から
ともすれば日常的に受け身になりがちな子どもたちが
人に動かしてもらうのではなく、そして人に動かされるのでもなく・・・

自分の意志でおもちゃを動かしたり、音楽を聴いたり、料理をしたりするのを
支援機器などの道具も利用しながらサポートしよう~
そんな自立的な遊びや活動、コミュニケーションが楽しめるように♪と
はじめたグループです

今日は『ミキサーでミックスジュースを作る』に
ある子がトライしてくれました
事前準備はその子のお母さん
ミキサー本体のスイッチはとても小さいので
そのままじゃあ、母の手を借りて押さないと・・・いけません

そこで、自分ひとりでスイッチを押せるように工夫すると・・・
やったね~自分で楽に作れたよ♪

歓声があがり、その子が作ってくれたジュースを皆でいただきました
そんな中、少しはなれたところからその子がミキサーを
指差ししているのを目撃!

「ねえみて!これ、わたしがつくったのよ!」といわんばかりの指差し♪
得意げで満足げな表情♪

私はとてもうれしかった~この顔が観たかったの♪
「作ってくれて、ありがとう~美味しい♪」

こどもたちのこんな顔~これからも、もっと観たいわ♪
やりたいことが楽にやれるワクワクいっぱいの暮らしっていいね

『それはとてもシアワセ♪なことだと想う』

◆今日の誕生花◆アメリカフヨウ<日毎の美しさ>
seiyouhuyou.jpg

◆えいごタイム◆You can't make an omelet without breaking eggs.
 <卵を割らないとオムレツは作れない> そうさ!やってみなきゃね(^^)v
トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/98-5a9926af
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
