--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
05.02

シルバータイムとビオラ

以前のマンションでは一緒に植えていたコモンタイムに負けていたので
そばに強敵を植えないようにしています
白い花とのコラボがいい♪

IMG_1873.jpg

シルバータイム

白い斑入りの葉が美しいタイムです。白い葉、白い花ばかり集めたホワイトガーデンに加えてもよいですね。半ほふく性なので、寄せ植えの前面に植えると少し垂れるようになってきれいです。夏に薄いピンクの花を咲かせ、秋には紫をうっすらとかけたように紅葉します。園芸用、ハーブティ用、お料理用にお使いください。やわらかいレモンの香りがします。

タイプ:シソ科イブキジャコウソウ属の耐寒性常緑低木
原産地:地中海沿岸
草丈:20cm
開花期:初夏~夏
日照:日向むき

栽培方法:
日当たりのよい、乾いたところを好みます。水はけのよい軽い土に植えてください。
枝分かれした茎は木質化します。摘心しながらこんもりと育てます。取り木、挿し木で増やせます。
収穫・利用方法:
いつでも摘み取って利用します。
生葉のままハーブティなどに使っても、また、乾燥して保存しておいてもよいです。
花が咲いたら思い切って短く切り、葉を乾燥しておけばいつでも利用できて便利です。

         *http://www.engei.net/Browse.asp?ID=28767より引用
トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/980-02c93e84
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。