--
--.--



2009
03.11

門先生ファンがまたひとり!

昨日、講演会に参加してくれた息子の支援者さんが写メを送ってくれました。
そこにはさっそく手作りの絵カードとスケジュールが!
自分が関わっているお子さんの支援に
『できることから、まずひとつ!やってみよう』と
思って作って下さったとの事でした。


講演会は人との付き合いのコツや機能的なコミュニケーションの獲得は
発達障がいのある人の社会的自立のために必要不可欠なものであるなと
と改めて思った学びの時間でした。

このことって、バーバルな大人のお持ちの方には忘れがちです
先生が口が酸っぱくなるほど言っておきたいと言われる以下のことも
*音声言語だけでは理解しにくい
*視覚的に理解する人たち
*不適切な視覚刺激に惑わされる


>自戒

Comment:0  Trackback:0
2009
02.03

障がい児のための防災勉強会

20090203103955
只今、準備中で~す。

スタッフがごそごそしてるのは、非常食で、今日の目玉です(^_-)☆
Comment:0  Trackback:0
2009
02.02

感覚統合の講演会

20090202105114
はじまりました!ギッシリ満員御礼です。
Comment:0  Trackback:0
2009
02.02

感覚グッズの見本

20090202104546
かわいいキレイ気持ちよいグッズたち
Comment:0  Trackback:0
2009
01.31

ぴーすのホームページとブログ

NPO法人ぴーすのブログの開設準備をしていました
もう、すてに理事長はじめスタッフががんがんと投稿してますので
覗いてみて下さいね♪
    ↓
   ぴーすのブログ

それにともなって、ホームページもリニューアルを開始してます
すこしずつ更新して行く予定です
こちらも覗いてみて下さいね♪
     ↓
  ぴーすのホームページ

どのPCでどのエンジンで観ても
レイアウトくずれしないようにするのに悪戦苦闘しました
でも、ブログでhtml/スタイルシートを見ていたのが、とても助けになりました

やってみると、おもしろいです!かなり根気がいりますが・・・
腕を上げたい気持ちもありありです!





Comment:3  Trackback:0
2008
12.10

Videos from the Kyoto ATAC Living Library

今年のATACを象徴する催し
   ↓
Living Library
th_livinglivrary.jpg

▼Interview with another Living Book


「本」はアスペルガー、トランスジェンダー、ホームレス経験者
障害者プロレス、もと薬物依存者、造形作家など多数の当事者さん

「本」と呼ばれる当事者の語りを通して、
「固定観念をとかす」時間になる予感!
私もグループで「本」を借りて、「読んで」きました

感情が流れ込んで来て、最後は泣けてしまいました
それがどんな体験だったか言葉にはできないけれど
心に残る体験だった事は間違いないです♪





Comment:0  Trackback:0
2008
12.08

今年のATACは・・・

2回目で、3日間参加した

セミナー、あくせくルーム、裏コン、お茶会
思わぬ人たちとの再会
すべて楽しくって心地良くあっという間にすぎました

そして、

むーんらいずさんと過ごした時間
ノブくんとすれ違った瞬間
ダダくんとすれ違った瞬間

当事者さんたちとの短いけれど濃い時間がありました
これらの時間がもっとも私にとって「今年のATAC」だったかもしれません





Comment:0  Trackback:0
2008
12.07

楽しかった~♪

20081207193512
終わりました~また、来年(^-^)ノ~~
Comment:0  Trackback:0
2008
12.07

朝まっく~@烏丸

20081207081626
完全分煙、BOSEのスピーカーからは静かなジャズ

快適です♪
Comment:0  Trackback:0
2008
12.06

華やか~

20081206222754
帰ってきました、お宿のクリスマスツリーがお出迎え~笑いすぎ、しゃべりすぎ、ほっぺタが痛いぃ~(^_^;)
Comment:0  Trackback:0
2008
12.06

ブレイク@烏丸四条

20081206183452
これからだぁ~裏コン前に充電だい!
Comment:0  Trackback:0
2008
12.06

欲張る!

20081206181916
bo-yaさんの部屋とアクセスルームをいったり来たり~
Comment:0  Trackback:0
2008
12.05

キラキラ

20081205210900
キレイ~♪これもATACの楽しみのひとつ
Comment:0  Trackback:0
2008
12.05

トマトバジリコオムライス@京都

20081205181215
学びのあと、ホッと一息です!
Comment:0  Trackback:0
2008
12.05

只今、お昼休み♪

20081205121224
午前の部、おもしろかった!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
