--
--.--



2009
07.07

お風呂でiPod♪

快適な夏休み応援支援グッズ♪
  ↓
TWINBIRD AV-J122W FMラジオ付防水スピーカー iPod対応 x ZABADY ホワイトTWINBIRD AV-J122W FMラジオ付防水スピーカー iPod対応 x ZABADY ホワイト
ツインバード



息子のiPod nanoの防水対策にぴったりなグッズ発見!
防水ラジカセがこわれたから、買い替えようかとおもったけど
これならCDチェンジなんてせんでもいいので、より快適!
海水浴やらアウトドアでも使えそう~

Comment:0  Trackback:0
2009
06.27

買い物中

20090627173741


近頃は行きなれた街のショッピングセンターなら「歩く」です。
「車椅子」は疲れてきたら乗る、レストランの入り口をくぐるときに乗るなど
自分から場面を選んで乗り込んできます。

Comment:0  Trackback:0
2009
06.05

耳掻き

とある先生から教えてもらった観て取る耳掻き

イヤースコープGL (シルバー) 話題の耳掻き イヤスコープGL ミミ掻きグッズの定番 イアースコープ 内視鏡耳掻きイヤースコープGL (シルバー) 話題の耳掻き イヤスコープGL ミミ掻きグッズの定番 イアースコープ 内視鏡耳掻き





一般市場で話題の商品らしい?!

Comment:0  Trackback:0
2009
04.20

大人気の『Qリング』のイケテル使い方

バリアフリー展のe-ATパビリオンで販売のお手伝いをしました
なかでもぴーすから展示させて頂いた『はしぞうくん』は大人気で
立ち寄られた方のほとんどが手にとってお試しされていました

それに目を付けたワタクシ、そのはしぞうくんの横っちょにコチラを
   ↓
20090420190923


狙い通り、はしぞうくんをお試しされた方は試してみたくなって手にとられます
すかさず付け方をアドバイスさせて頂きながら
ほかにもお役立ちの使い方がありますよ~とご紹介
     
20090420192535.jpg
はしぞうくんwith Qリング
リング付きお箸を使っていたリハビリ中のご婦人が
はしぞうくんを買われたという私の話からsさんのアイデア

20090420190933

ペットボトルホルダーに変身~Qリング
私のセールス?!トークを聴いていたご来場者の方のアイデア
三角カン→Qリング→ペットボトルとつないであります

このふたつを実演&画像でご紹介すると大受けで
アイデアしだいでお役立ちグッズに大変身させられるという未知の楽しみ、
はたまたチャレンジしたい気持ちをそそるのか
Qリングはあっという間に完売いたしました~♪
          (色人気はパープル>黒>グレーの順でした)

Comment:2  Trackback:0
2009
04.15

らっくっしょんマット2日目

息子は昨日から、高反発らくっしょんマットを使用

キロク
昨日は6時前起き
今朝は5時57時現在、まだ寝ています~快眠中であります!

 *追記:昨晩は9時入眠、6時30分に起きてきた

Comment:0  Trackback:0
2009
04.12

お手軽なリモコン新発売!~バリアフリー展で観てこよう♪

ぷらっしゅのメンバーさん、どないでしょ?
    ↓
以下、ファンコムさんのメールを転写
=========================
身体が不自由な方でもスイッチ一つで
テレビの基本操作を可能とする入力支援型テレビリモコン
「レッツ・リモコン」を4月27日より発売致します。

 本製品は、1スイッチ・オートスキャン方式でテレビの
「電源、チャンネルアップ/ダウン、音量アップ/ダウン」を
可能とした製品です。

 価格は¥12,800-(税込)と、大変お求めやすい価格で
ご提供致します。

 利用者の状態に併せた様々な設定も可能で、パナソニックを
はじめ、国内10メーカーに対応しています。
 また、弊社製品「携帯用会話補助装置レッツ・チャット」とも
連動させることで、1スイッチで会話補助、テレビリモコン、
呼び出しブザーの3つの機器を自由に使いこなすことも可能です。

 詳細については、以下のURLをご参照下さい。

■レッツ・リモコン ニュースリリース
  http://www.funcom.co.jp/dl-data/NR-LR-TV01.pdf

■レッツ・リモコン カタログ
  http://www.funcom.co.jp/dl-data/calg-LR-TV01.pdf

■レッツ・リモコン 製品写真
  http://www.funcom.co.jp/dl-data/LR-01.jpg

■ファンコム株式会社ホームページ(展示会情報他)
  http://www.funcom.co.jp/
 
 なお、本製品は4月16日よりインテックス大阪で開催される
バリアフリー大阪をはじめ、全国の展示会、セミナーにてご紹介
していきます。

-----------------------------------------------------
  ファンコム株式会社 Funcom Co., Ltd.
  〒570-8501
   大阪府守口市八雲中町3-1-1 パナソニック(株)内
  E-mail matsuo.mitsu@jp.panasonic.com
  TEL 06-6906-9053
  FAX 06-6906-9056
  HomePage http://www.funcom.co.jp/
------------------------------------------------------


Comment:0  Trackback:0
2009
04.10

高反発ラテックスマット

私の快眠のためにと、お試しで1年前に購入した高反発マット
    ↓
おめざめばざ~る高反発ラテックスタイプらくっしょんマットシングルサイズ racushon-s

おめざめばざ~る高反発ラテックスタイプらくっしょんマットシングルサイズ racushon-s

最初はラテックスの特有の匂いがたまらず室外で放置
1ヶ月ほどで気にならなくなる
寝始めて最初の1ヶ月は腰が浮くような感じで
起きると痛かった
これは取扱い説明書に理由が書いてあって
今までのが寝心地が悪かったからだって~

で、その通りだった!
いまじゃ、これ以外では絶対寝たくないほど、寝心地が良い♪
腰痛、肩こりも解消!

一度、コレで昼寝をして以来、時々「出して!」と要求する息子!
心地良かったんかな~???
うつぶせ寝の息子にも沈みこみが少なくて良さそうだし
息子専用をゲットすることに決めました

睡眠タイムがえげつない?!息子にも快眠してほしい~
(昨日は夜8時~夜中2時起き、ご機嫌に学校へ行った)
あ、マット替えてもこれは替わらんな
短い睡眠でも快眠して、さらにご機嫌だったらオッケ~ということで♪

Comment:0  Trackback:0
2009
03.25

パワーリンク3でディスコライト♪

息子はなにを想ったのか、昨晩おもちゃの棚を探索して
1~2年まえに買ったディスコライトを出してきました
スイッチは小さくて押しづらいので点けてあげると
ハマってしまい、3時間ぐらい眺めていました

今日は「ぷらっしゅ」があったので、自分で自発的に楽しめるよう一工夫♪
パワーリンク3という支援機器に、ライトとジェリービーンスイッチをつなぐと
自分でとっても簡単に点灯する事が出来るようになります

家に帰ってからも案の定、ライトを取って持ってきたので
借りてきたパワーリンク3につないで
只今、リビングで遊んでいます
   ↓
20090325194608


一度スイッチを押すと45秒ほど点灯、その後自動でオフするように設定
昨晩のように点けっぱなし受け身で3時間とはなりません
そこが良い所♪
観たかったら、自分で押さなあかんってワケ♪
やめたかったら、押さなかったらやめれるってワケ♪
Comment:0  Trackback:0
2009
03.16

投薬支援グッズ

20090316105732


ATACで奥山先生が教えて下さった錠剤や粉薬の開封支援グッズ
手作り品だったので紹介できなかったけど
粉薬の開封には、市販品でこんなんが使えるだそうです!
Comment:0  Trackback:0
2009
03.10

PECS~This is an example of Phase 1 of PECS

門真一郎先生の講演会第2部では
PECS概要とその具体的事例を紹介してくださいました

なかでも先生が実践されている様子の映像が印象的でした!
やはり動画のインパクトはすごいものがあります

本場アメリカのがYouTubeで観れます
   ↓
フェイズ1


フェイズ2


コチラはニュージーランドでの取り組み

▼門先生ご紹介の書籍
自閉症児と絵カードでコミュニケーション―PECSとAAC自閉症児と絵カードでコミュニケーション―PECSとAAC
(2006/07)
アンディ ボンディロリ フロスト



「伝聞」による印象とぜんぜん違った門先生によるPECS
実際に門先生のお話を直接聴けて、もやもやが晴れました♪


Comment:0  Trackback:0
2009
01.11

ATAC2008から帰って来て、すぐしたこと~タイムタイマーの工夫

昨年12月のATACのおみや♪
アクセスルームのお母ちゃんたちの発表が圧巻でありました
カンカンさんの漫談のオチに同じ思いだったので大拍手しました!
REIKOさんの包み込む感じって、素敵やなと癒され
アドプラスのまたたび@猫屋敷さんの「タイマーボード」の開発秘話に唸る!
*タイマーボードはタイムタイマー中に取り付ける支援グッズ

で、帰って即したのがコレです
『カードとタイムタイマーの一体化』
    ↓
20090111103648.jpg

残念ながら我が家のは一番小さなタイムタイマーです
今までは「今、何をしてるかを示すカード」は
タイマーの上の部分の溝に差し込んでいました
そうすると、背景がはいるし、時にはぼろっと落っこちてしまっていました
   →当時の様子はコチラ

そこで、アドプラスから学んだことの一部を応用しました
タイマーとカードを一体化させるために
タイムタイマー小についてる「ふた兼スタンド部分」を利用し
マジックテープを貼付け、カードを貼っています
こうするとタイマーが不安定で立たなくなるので
うしろにこれまたマジックテープの雄の方を利用してスタンドにしました
これだと飛び出していても持ち運びの邪魔になりません
    ↓
20090111103651.jpg

たったこれだけのことだけど
以前よりグッと見やすく、扱いやすくなりました

日々子どもから学んでいるお母ちゃんたちの知恵や工夫ってすごいよね♪

Comment:0  Trackback:0
2008
12.11

自立について考える~テクノロジーウォチング@ATAC2008

これなんだ?
  ↓
iwaki ビジョン IH 両手鍋 (2.4L) 20.5cm (村上祥子のレシピ付) TBK-EL24IHiwaki ビジョン IH 両手鍋 (2.4L) 20.5cm (村上祥子のレシピ付) TBK-EL24IH



●日本初ガラスセラミックのお鍋。SGマーク取得
●鍋からの溶解物が無く、食べ物への影響がありません。
●食材が見えるので、料理の加減が一目瞭然
●保温性にも優れ煮込み料理にも力を発揮します。
●ガス火はもちろんIH200V、レンジやオーブンと
 あらゆる熱源で使用可能。お料理の幅も広がります。
●化粧箱があるのでギフトにもうれしい商品です。


耐熱ガラス鍋ですが
『食材が見えるので、料理の加減が一目瞭然』ってことで
ヘルパーさんにふたを開けてもらう必要なく
障がいのある人が車いす、ベッドなどコンロから離れている位置からでも
調理のタイミングを指示できるので
たいへん重宝なんだそうです

カタログに書いていないような情報こそ
「美味しい」ですね♪


Comment:0  Trackback:0
2008
12.09

パートナー ?

これなあに?
   ↓
partner2.jpg

同じく、お題です

ボタン掛けの支援グッズ「パートナー ?」です
以下、メーカーさんから引用
「針の糸通し」の要領で簡単にシャツなどのボタン掛けが出来る自助具です。リュウマチや片麻痺、頚椎損傷、高齢などでボタン掛けがうまく出来ない方々にお使いいただけます。今までにない折りたたみ式になっています。折りたためば手のひらに載るサイズですので、ポケット入れて外出に便利です。また指が変形した方や動きにくい方でも使い易いようにリング状になっていて使い勝手が優れています。ボタンを掛けて引っ張りながらクルッっと回せばボタンがとめられます


メーカーさんはあのはしぞうくんの「ウインド~風」さん
手にしっくりなじむ天然木を使用されていて高級感があります

「高級感」もこれからもっと支援グッズ/支援機器に
求められてくる要素だと思います





Comment:0  Trackback:0
2008
12.09

ペットボトル&プルトップオープナー

これなあに?
  ↓
mikipetobotoru.jpg

こちらも、「テクノロジーウォッチイング」からのお題
これは簡単!
ペットボトル&プルトップオープナーですね

ミッキーの顔の部分でペットボトルのキャップを
下の細長い部分で缶のプルトップを
楽に簡単に開けられるという優れもの

売ってる場所がディズニーランドでロゴがはいってたら
も~あなた、欲しいでしょ♪

このオープナーが優れているのは
ミッキーというブランド力だけじゃなく
デザインと使い勝手の見事な調和ですね!
ミッキーの耳がほどよく握った手になじみ
しっかりと回す力をオープナー部に伝達してくれます

既存の支援機器/支援グッズにも
カッコイイ、カワイイ、シンプルビューティーなど
持ち主の満足度をアップさせる要素がもっとあればいいですね

自己決定力のアップしたユーザーが増えてるんだもん
これから出る支援機器/支援グッズは
素敵なデザインであるということも
重要な要素となってくるにちがいありません!




Comment:2  Trackback:0
2008
12.09

ゴリラポッド

さて、これなあに?
     ↓
ケンコー カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド 086821

ATAC「テクノロジーウォッチング by渡辺先生/奥山先生」からのお題でした

初見の私は「どこでも三脚」と勝手に名前をつけて解答

正解は「カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド」でした
凸凹したところや木の枝など普通の三脚が立てにくいところに
デジカメを固定する道具です

パシフィックさんのブースではこんな楽しいもん付けてはりましたよ!

ネジの規格が同じであれば、同じにすれば簡単に固定でき
いろいろ使えそうなアイテムですね♪



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
