--
--.--



2010
06.10

fc2ブログもiPhone対応に

IPhoneで,どこでもfc2ブログを快適に。
FC2ブログサービスを使用するためのアプリがでました
http://itunes.apple.com/jp/app/fc2blog/id374259309?mt=8
Comment:0  Trackback:0
2010
06.09

第2連絡帳はUSB

息子の高等支援学校のグループ学習の主担任は、
校内実習の見通しや校外歩行の見通しには、パワポで事前指導してはって、
連絡帳経由でメモリーにパワポデータを入れてくれます。
こちらからも過去ログからデータや息子の様子、
おすすめのwebなどを入れてお返ししてます。
Comment:0  Trackback:0
2010
06.06

アスチルベ 日陰に耐える宿根草 

今年、アスチルベにやっと花が咲きました
昨年はジキタリスの大きな葉の下になっていて、
いくら日陰に強いとはいえ、花を観ることが出来ませんでした

移植のストレスはあるものの、すべての株に花が付いたので
この場所で、これから充実していってくれるでしょう

th_IMG_2523.jpg

人も植物もあまり動かさない、いじらないのがいい
Comment:0  Trackback:0
2010
06.05

49日

義父が逝って、49日が過ぎました
『辛抱』の美学を貫いた、そんな義父でした
一見、弱く見えるひと
実は強い意思を秘めてるんだと知りました


Comment:0  Trackback:0
2010
06.01

斑入り ツルハナナス やまほろし

写真は園芸種のツルハナナスの斑入り
ツルハナナス(蔓花茄子)はナス科で、山保呂志(やまほろし)ということもあります

このツルハナナスは不運で、冬の大嵐の際に
お隣の専用庭との境にあった、ルーバーフェンスが風で倒れてしまい
その下敷きになってしまいました

th_IMG_2527.jpg

かなり痛んだのですが、今では竹のお手製の生け垣に
勢い良く蔓になって伸び、白い花を咲かせています
併せて絡ませている紫の花はのは、クレマチス籠口です

不運だった・・・というよりも、
フェンスの陰に咲いていたときより、光量が多くなった今のほうが
良かったのかもしれない強運な花かもしれません

Comment:0  Trackback:0
2010
05.30

Sunday Walking @光明池緑地

先頃、アメリカのとある研究所の研究発表によると
一日5分、ガーデニングやウォーキング、森林浴などして
自然とともにいると、精神の健康にいいらしい
研究されずとも、あたりまえのような気もするけど

th_IMG_25471.jpg

大阪緑の百選のひとつ、光明池緑地に簡単に行けるので
おいしいもん♪を買い込んで、このところ日曜日のお昼に歩いています
外で食べると、おいしさも格別!

th_IMG_25541.jpg

今日は、池にたくさんの亀と鯉が一緒に泳いでいるのを発見
互いに触れ合うように泳いでいました
こんな絵図、子どもの頃、清荒神さんでよく観てたな~
なんだか、ほんわかした昼下がりでした


Comment:0  Trackback:0
2010
05.30

イングリッシュローズ セント・セシリア 2010

Category: バラ大好き♪
今年の寒い春は、「故郷のイギリスの春」にちかい環境だったのかもしれません
イングリッシュローズ セント・セシリアは、
うどん粉病にかからず、虫もあまり付きませんでした
また、例年になくピンクが強めに出ています
専用庭に根を下ろして2年目、ブッシュからシュラブ状になり
しだれるようにしてたくさんの花をつけました

3日間続いた雨で、かなりダメになりましたが
花持ちの良さが幸いして、気品のある香りを専用庭に漂わせています

専用庭 バラ
イングリッシュローズ セント セシリア
イングリッシュローズ セント セシリア

Comment:0  Trackback:0
2010
05.30

息子の学校でのPC操作

今は、キーボードの矢印キーに左クリックを割り当ててもらって、してるらしい。
家でもPCは矢印キー、スペースキー、エンターキーに手を伸ばし、
iTunes操作するから、それでPCが動くことを知ってる

きっかけは、学年全体で歩行学習の事前学習などはパワポでしてて
そのときに、息子がしゃしゃりでて、PCを触ったことがあったらしい。
それを見逃さず、授業でとりいれてくれたみたい
課題別の先生、すごいな~♪
Comment:0  Trackback:0
2010
05.30

うらら香 モンドセレクション最高金賞のポン酢

お気に入りのおいしいもん♪をご紹介
uraruakou.jpeg
『さんまのまんま、ちちんぷいぷい、ガキの使いやあらへんで』・・・など
TV、新聞数々のメディアで紹介されてきた地元大阪の逸品ポン酢「うらら香」
2年連続モンドセレクションの最高金賞を受賞しています

とりあえず、モンドセレクション金賞なら堅い!ので
お初のモノを買うときの目安にしてます

気になる2010年度受賞商品は→>>モンドセレクション2010
Comment:0  Trackback:0
2010
05.29

iPad Magic by うちだしんや

おもしろい~!


Comment:0  Trackback:0
2010
05.28

クリック一つで遊べるパソコンゲーム

「風船爆発ゲーム」もしているらしい。
これは小西先生作のものかと問い合わせたらビンゴ。
なんと、小西先生つながりで主担任とリンクした。
息子に合う先生を引き寄せた感じ♪
Comment:0  Trackback:0
2010
05.28

息子の課題別グループ

メンバーは、身辺自立していない最重度知的障害の子どもたち3人。
その課題別主担当の先生がe-ATに心得のある方ということがわかった。
息子は、パワーポイントの絵本を外部スイッチで
「ページをめくる係」をさせてもらっているらしい。
Comment:0  Trackback:0
2010
05.28

息子のiPod touchが進化

息子が、iPod touchを使い始めて2ヶ月弱。
2週間前ぐらいから「再生中の動画を巻き戻す方法」を自分で見つけて、
出来るようになっちゃった~!
次は「リストに戻る」をしたい様子。
Comment:0  Trackback:0
2010
05.22

世界で最も成功した業務用ゲーム

「パックマン」誕生 30 周年でGoogleホリデーロゴがゲームになってる~!
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja

公開当時、大学生で一時期ハマったクチだけど・・・
世界的なヒットとはしらなかった~

~~~Googleより抜粋~~~
「世界で最も成功した業務用ゲーム」はなんだと思いますか?
目をつぶっても描ける形、「ものを食べる」という個性的なルール、
カラフルでキュートなゴースト、パワーエサで大逆転。
1980年の5月22日に公開されたそのゲームは、
それまでゲームに興味のなかった層も巻き込み、
日本のみならず世界中で記録的大ヒットとなりました。
今日は日本の誇る伝説的ゲーム「パックマン」の生誕30周年です。

Comment:0  Trackback:0
2010
05.10

Toy Story 1 iPad App ディズニーデジタルブックス 

視覚的にフォローする読み聞かせ絵本が映画のワンシーンへ飛べたり
ゲームになったり、音楽が聴けたり、塗り絵ができたりと
「使い手」アクションによっていく通りにも楽しめそう



http://www.youtube.com/user/DisneyDigitalBooks
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
